ニュース記事

M様邸 施工実績

| NEWS, 施工実績

平成30年10月13日、お引渡しいたしました。将来子供が増えた時のためにと2階子供部屋を分割できるように広い部屋をお造りになられました。細かい造作にもこだわられ、素敵なお家を建築することができました。

≪特徴≫

※外観

ブラックを基調に総2階の建物に、玄関部分はウッド調のアクセントを付け、ナチュラルと新建材の融合したお宅になっています。玄関部分は無垢の建材に防水仕様を施し、いつまでも木調の風合いをお楽しみいただけます。

※外壁

外壁はケイミューのネオロック光セラミックチタンブラックを使用。

光セラシリーズは、光触媒コートが施されているので大気中の有害物質を分解する働きがあります。また、色褪せしにくく汚れが落ちやすい特徴があります。さらに、今までの窯業系サイディングは紫外線に必ずしも強いとはいえなかったのですが、この光セラは紫外線に強く劣化が非常に緩やかですので、20年後、30年後に外壁の再塗装が必要になるころでも、劣化せずに新築当時のキレイが長持ちするといわれています。(スゴイですね!)

※1階

*玄関の天井高はリビングより少し低めになっています。リビングに入った時の開放感を狙っていて、実際にリビングに入った時には「広っ!」と思いますよ。

*玄関に入ると右側が納戸、左側が靴箱になっています。家族が増えても対応できるよう大きな靴箱です。納戸も三輪車や庭の手入れ道具が十分に入る大きさです。階段下のスペースも有効利用しています。

*トイレのドアは、リビングドアと接触しないように、スライドドアといって1/3くらいトイレ内に入るようになっています。実際に開け閉めしてみると「カラクリ」ドアみたいで、ちょっと面白いです。

*リビングと和室は床レベルを同じにしています。和室の窓は「プリーツスクリーン」でプライベートを確保します。和紙の風合いで、天井灯の光を優しく受け止めてくれます。

和室の一角にパソコンを置くスペースを設けたので、椅子の動く範囲を考え、床を一部フローリングにしました。

*リビングは奥様のご希望で大きな吹抜けを設けました。採光の窓も大きく、天気の良い日にスクリーンを上げると、青空が広がります。LDK一体で大きな部屋になっています。ロールスクリーンで室内に入る光を調節します。

*洗面は間接照明を提案し、ミラーの上下から照らすようにしました。昼はもちろん夜に使用するとその一角にエレガントな空間が生まれます。

 

※2階

*広めの洋間はご夫婦がご利用になられます。ウォークインクローゼットは3面に衣類が掛けられるようになっています。

*子供部屋はドアが2つあり、真ん中で分割すると左右同じ広さになります。収納・コンセントも同じように配置しています。


関連記事