ニュース記事

土地を選ぶポイントイメージ図

新築を建てる場合の土地選びのポイント

| NEWS

注文住宅を建てて快適な暮らしを実現する為には、住むエリアの選定など土地選びも重要な要素の1つといえます。以前に「基礎工事と地盤改良」というブログ記事を掲載しましたが、家を建てる前に地盤調査があり地耐力に問題があると杭を打ち込むなどして追加の予算が掛かる場合があります。この様なリスクなどをできるだけ少なくする為に土地を選ぶポイントを記載致します。これから住宅を建てられる場合に参考にして頂けると幸いです。

百聞は一見にしかず

土地の販売情報は、インターネットや紙面広告などで調べる事も可能です。調べて気になる土地が見つかった場合、何度か現地へ足を運び敷地の周りを歩き回る、住んだ場合の事を想像する、実際に最寄り駅や近隣のスーパーまで車で行って経路を確認する、商店街・学校・病院など生活に関わる施設などを確認しましょう。敷地周辺で立ち話などできそうな住民も方がいらっしゃいましたら、「この土地の購入を考えているのでお話伺えますか…」など情報を得る事も1つの手段です。例えば、沼を埋め立てた土地などは前述した通り地盤が弱い恐れがあります。可能な限り現地に足を運ばれ周辺の情報を集められることをお勧め致します。

エリアの特徴を知る

通勤や通学の利便性

ご家族で移り住まわれる場合、職場までの通勤時間やお子様の学校までの通学時間などの条件は重要になります。例えば、通学路に街灯が整備されているかなどお子様の安全性、通勤ラッシュ時の車の込み具合や最寄駅の電車の本数なども知っておいた方が良いでしょう。

金融機関、病院、買い物施設

毎日利用する事はないかもしれませんが、近くにあるに越したことはありません。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、急にお子様が体調を崩された場合でも直ぐに受信できる病院があれば心強いでしょうし、いざ晩御飯の支度中に買い忘れた食材を買いに行けるスーパーなどが近くにあると助かりますね。この様に転居先の利便性も土地選考では重要な条件となります。

将来的な住環境の変化

現在は、あまり便利な場所ではないけど、3年後までに街の再開発があり、辺りの環境が変化する場合もあります。この場合は、将来の住環境のイメージをし理想の暮らしと合致していれば選考の候補に入れても良いと思われます。

どうやって土地を探す?

インターネットで調べる

売り土地情報が掲載されているホームページを閲覧し自分で現地へ出向く。その後、土地や環境が気に入れば不動産会社に電話する、もしくはインターネットで詳細情報を取り寄せる。

工務店やハウスメーカーへ依頼する

家を建てる工務店やハウスメーカーが決まっている場合は、土地探しの相談をしてみるのも1つの手です。会社で既に土地を確保していたり、不動産仲介業者と提携していたりして紹介を受ける事も可能です。ちなみに、弊社でも土地の紹介をさせて頂く事は可能です。土地の紹介から家造りまで全て弊社で承ります。

まとめ

理想の暮らしを実現する為に、住むエリアや土地は本当に大切な条件です。そのエリアに住んでご自身の生活イメージが湧くかどうか、土地の状態、周辺環境などを十分に考慮し慎重に選定される事をお勧めします。

もし弊社にご相談頂ければ、土地探しから家造りまでご家族のご要望に可能な限りお応えできるよう最善の努力を尽くします。


関連記事