ニュース記事

ホームIotイメージ画像

ホームIotをご存知ですか?

| NEWS

ニュースなどで「Iot」という言葉を耳にされた事がある方も多いと思います。今回の記事では、そもそも「Iot」って何?メリットやデメリットなどを簡単にではありますが解説し、今後、皆様の暮らしを便利にしてくれるであろう「ホームIot」についてご紹介させて頂きます。

Iotとは何でしょうか?

Iotとは(Internet of things)の略で、直訳すると「モノのインターネット」です。これまで、インターネット接続と聞くとPCやスマートフォンが思い浮かんでおりましたが、これからは、冷蔵庫、カーテン、掃除機、電球、テレビなどありとあらゆる電化製品がインターネットに接続されスマートフォンやスマートスピーカー(※スマートスピーカーはスマートフォンとインターネット接続をする事で動作します。)などで操作する事が可能となります。

例えば、帰宅の30分前にエアコンや電気をオンにする、外出先から冷蔵庫の中身をチェックまたは現在ある冷蔵庫の食材で作れる料理のレシピを教えてくれるなど上げればキリがないほど多くの事ができるようになります。Iotの未来予想動画を下にご用意しましたので閲覧ください。

既にIotは始まっている

昨年、スマートスピーカが発売されました。Googleから「Google Home」Amazonから「Amazon echo」2018年にはMacから「HomePod」発売が予定されています。スマートスピーカーとは、インターネットと接続し、暮らしをサポートするワイヤレススピーカーです。音楽を再生してくれたり、調べ物をしてくれたり、電気をつけてくれたり、テレビの電源を入れてくれたり、予定を教えてくれたりするなど、生活のさまざまなシーンでサポートしてくれます。

Google HomeのCMを下にご用意しました。動画を閲覧頂けるとスマートスピーカーがどの様なモノかイメージして頂けると思います。

ホームIotのメリット・デメリット

新しいサービスにはメリットやデメリットがありますので、それぞれ簡単にではありますが確認していきましょう。

メリット

利用者は生活が便利になる
子どもやペットを安心して世話できる
カギのかけ忘れ、電源入れっぱなし防止
企業側は顧客のニーズを知ることができる
稼働状況を知ることでサービス改善、製品開発に活かせる

デメリット

セキュリティー(例えば、セキュリティーをハッキングされ鍵を開けられ家に入られる)

まとめ

ホームIotは、生活を便利に、暮らしを便利にしてくれます。既にインターネットに接続する事のできる家電が発売されており、今後ますます増えてくるでしょう。一方で、セキュリティー面の課題があるのも確かです。弊社の家造りに直接関わってくることは、今のところありませんがお客様の暮らしに関わる「ホームIot」の情報は今後も注視していきたいと思っています。


関連記事